人間関係で悩まなくなる、3つの方法

人間関係・パートナーシップ

心から幸せになるための美人思考をつくる
幸運マインドコーチ 篠田めぐみ です

いつもお読みいただきありがとうございます♪

社会に出ると、避けては通れない人間関係やコミュニケーション。

人間関係やコミュニケーションを円滑にするスキルは必須であるにも関わらず、
「人の悩みの多くは人間関係」だと言われるデータもあるほど、
人間関係で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

解決するのは難しい課題だと思われるかもしれませんが
実は、少し意識するだけで
かなり改善されることも多いのも事実です。

今日は、そんな解決の糸口となるポイントを3つご紹介します。

自分の考え方と他人の考え方が違うことを受け入れる

人はそれぞれ違う考え方をする、ということは
今さら言うまでもなく、誰もがわかっていることだと思います。

しかし、頭ではわかっていても
本当に理解して受け入れられているかが大切になります。

つい「こうであって欲しい」と相手に期待したり
「なぜ、そのやり方をするのか」と相手を責めたりしていませんか?

あなたが自分の考えを正しいと思うように
相手も自分の考えが正しいと思っています。

まずは、その事実を受け止める意識が大切です。

相手の話をよく聴き理解する

相手の話を聴くときに大切なことは自分の先入観を持たないことです。

あなたは、Aというものが正しくて、Bというものが間違いだと認識していたとします。

そんなとき「Bが正しい」と主張したきた相手がいた場合、
「それは違う!相手が間違っている!」という先入観を持ってしまうことがあります。

しかし、それは自分の価値観というフィルターを通しての偏った見方なのです。

相手の話を聴くときは、先入観や偏見を持たず
「相手はどんな見解なのかな?」と、まっさらな心で理解することが必要です。

他人の悩みで悩まない

人から悩みを相談されると
何とかしてあげたいと思うのが人の心です。

優しい人ほど、自分のことのように
親身になって考えてあげるかもしれません。

しかし、そんなときに注意しなければならないことがあります。

誰かが悩んでいて親身になって話を聞いているうちに、
自分には全く関係ない事柄なのに、
いつの間にか自分の悩みであるかのように
一緒に悩んでしまうことがあるのです。

どうしよう・・・と一緒になって落ち込んだり、
あれやこれや考えてみるけど解決しない、
という負のループに陥ることがあります。

これは、他人の悩みと自分の悩みを一緒にしてしまっていることが原因です。

悩みは、本人しか解決できません。

他人は、いくら相談を受けてアドバイスをしても
解決するのは本人だけだということを
忘れてはいけません。

いかがでしたか?

どんな時も相手を尊重することを忘れず

スムーズな人間関係を築いていきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。