【人間関係の選び方】時間を奪う人とは付き合わない

人間関係・パートナーシップ

心から美人になるための幸せ思考をつくる幸運マインドコーチ篠田めぐみ です

いつもお読みいただきありがとうございます♪

人間関係での悩みは誰もが一度は経験しているのではないでしょうか

友人関係、職場の人間関係、恋人関係、夫婦関係、親子関係など、

私たちは日々いろいろな人との関わりの中で生きています

だからこそ、人の悩みの大半は人間関係だと言われるくらい悩んでいる方は多いです

この人といるときは自分の気持ちが穏やかになるなぁと思える人は、

あなたが穏やかになれるのだから良い関係ですよね

でも、あの人といるときはなぜか疲れてしまうなぁと思う人とは

一緒にいるとあなたのエネルギーが下がってしまう人です

できることなら、一緒にいると疲れてしまう相手とは距離を置くようにしましょう

ただ、なぜその人といると疲れてしまうのか?

その原因を追求することも学びになります

【人は自分の写し鏡】

相手の嫌な部分はあなたにも似たような部分を持っていて、

それを知らせるために相手が見せてくれている場合もあります

しかし、本当に避けた方がいい人間関係は、あなたの時間を奪う人です

時間を奪う人とは、自分の一方的な気持ちや行動を取ってくる人です

承認欲求が強い人、お節介な人、相手の立場を考えない人、依存する人、など、

あなたの周りにはいませんか?

時間=人生であり、あなたの時間はあなたの大切な人生です

あなたの時間はあなたの大切なものや大切な人のために使うべきです

人間関係に悩んだらこれを自分に問いかけてみて下さい

=============

あなたは、あなたを悩ませているその人と一緒にいるときの自分は好きですか?

============

わかりにくいかもしれないですが^_^;

あなたを悩ませている人が例えば、Aさんだとします

あなたは、Aさんと一緒にいるときの「自分のことが好きですか?」ということです

ここで間違えてはいけないのは、『Aさんのことが好きか・嫌いか』ではなく、

『あなた自身のことが好きか』どうかです

このときに、「この人と一緒にいるときの自分が好きだ」「この人といると楽しい」

と思える人と人生を過ごしましょう

離れたいけど職場が一緒で離れられない場合は、

挨拶はきちんと交わした上で、プライベートでは関わらないと決めましょう

また、親子関係や身内といった特別な縁で結ばれた関係はちょっと特別なので

身近な縁で繋がれた人間関係の悩みはまた別の機会にお話しします^ ^

あなたがポジティブになれる時間をたくさんつくることに意識を向けると

人生の充実度も幸福度が上がります

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。