やりたいことを見つける方法

幸運を引き寄せる方法

心から幸せになるための美人思考をつくる

幸運マインドコーチ篠田めぐみ です  

いつもお読みいただきありがとうございます♪

やりたいことをしてキラキラ輝いている人を見て羨ましく思っていませんか?  

あの人だからできるんだ、とか自分にはムリだと思っていないでしょうか 

 そもそも自分はやりたいことが何なのかわからないということもあるかもしれません

 そんな方のためにやりたいことを見つける方法をお伝えします 

 

  やりたいことが見つからない理由

image

やりたいことが見つからない、夢がない、

あなたは、そんな風に思っていませんか?

もしそうだったとしても心配することはありません。

実は、やりたいことがない人なんて、いないのです

 

考えてみて下さい

今、特に不満はないけれど、何か物足りないと思っていたとしたら、

本当は、「こうなったらいいな」と思う理想の状態があるわけです

 

でも、

そんなの無理に決まってる、

叶えられるのは一部の人だけ、

自分なんか無理に決まってる、

と、決めつけてしまっている可能性があります

 

やりたいことが見つからない理由は、

やりたいことが見つからないのではなく

叶えられるはずがない、と思い込み決めつけてしまっているのです

 

まずは、自分の気持ちを否定せず

思っていることを正直に受け止めることから始めてみましょう

 

 

 

  自分の気持ちをノートに書き出す

image

まずは、現状のあなたの気持ちを把握しましょう

心の中を整理するために必要となるのがノートに思いを書き出すことです

とにかく、今の気持ち、思っていることをそのまま書き出してみましょう

 

ポジティブなことも、ネガティブなことも、何でもOKです。

 

人に見せるわけではないので、人に言えないようなことでも大丈夫です

 

楽しかったこと、嬉しかったこと、

悩み、不安、イライラしたこと、

辛かったこと、苦しかったこと、

思いつくままに、どんどん書き出してみましょう

 

感情を書き出すことで

ストレスが改善されるということは様々な研究でも証明されています

 

頭の中でモヤモヤしている感情をノートに書き出すことで

今の思いが明確になり頭も心もスッキリしてきます

 

 

 

  自分の理想を書き出してみる

今の気持ちを書き出せたら

今度は、あなたの理想を書き出しましょう

 

「こうなったら嬉しいな」

「こんなことしたいな」

というようなワクワクすることを思い浮かべて書いていきましょう

 

そのときに、

「でも時間がないから無理」

「お金がないからできない」

などと、できない理由は考えないことです

 

実際にどのように叶えるのかは、今は考えずに

 

何の条件もなければ何をしたいのか?

何の条件もなければどうなりたいのか?

 

■行きたい場所

■理想の姿(憧れの人)

■欲しいもの

■叶えたいこと  

 

あなたの理想の生活、理想の姿を

自由に思い描いてみましょう

 

 

 

  もし書けない場合は

理想の自分がイメージできない。

どうなりたいかわからない。

 

そんなときは書くのをやめてみるのも一つの方法です

 

やらなきゃいけないと思うと義務感になってしまい

ワクワクすることがなくなってしまいます

 

「書きたい」と思ったときがタイミングですので

無理せずタイミングを待ってみましょう

 

もう一つの方法としては、難しく考えず簡単なことから書き出してみることです

 

例えば

「海外旅行に行きたい」と思っていても

実現するには難しいと思ってしまうなら

 

「朝起きたら窓を開けて深呼吸する」

「朝のコーヒータイムを楽しむ」

「笑顔で挨拶する」

など、

もう少し簡単に叶うことを書き出し、

「叶った」という成功体験を積んでいくと

だんだん書くのが楽しくなってきます

 

なかなか書けないなら身近な小さい夢から書き出していきましょう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。