自分を好きになるために大切な3つこと

人生

心から幸せになるための
美人思考をつくる
幸運マインドコーチ篠田めぐみ です
 

いつもお読みいただき
ありがとうございます♪

自分を好きになれない
自分に自信がない

そんな風に思う人は結構いらっしゃいます

他人を見て羨ましく思ったり、
あの人にはできるのに
なんで私はできないんだろう…

なんて、人と比べていませんか?

そんなこと言っている私も
以前は自分に自信がなく
自分のことが好きではありませんでした

だから
そう思ってしまう人の気持ちはとっても良くわかります

しかし
自分の人生の中で
一番長く、一番深く関わるのは自分自身なんですよね

だからこそ
自分のことを好きになって
楽しく充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

なぜ、自分のことが好きになれないのか
 

コンプレックスを抱えている

自分に対して劣等感を持っていることで
自分を好きになれないことがあります

自分はダメな人間だ、と思い込んでしまい
自己否定してしまいます

 

幼少期の頃の環境

人の性格や価値観は
育った環境に大きく影響されます

幼少期に
周りの大人や関わった人達から否定されたり、怒られたり

自分の意見が言えない、
言っても否定されたり受け入れてもらえない、

そのような経験があると
自分に自信が持てなくなり
自分のことが嫌いになることがあります

 

 

自分を好きになるために大切な3つのこと
 

①完璧主義をやめる

完璧を求めてしまうと
できないことや足りないことに意識が向いてしまいます

理想を掲げるのは良いことですが
現実とのギャップに苦しんだり
それによって自分を否定しないようにしましょう

 

他人と比べない

誰かと比べて
自分が劣っていると思い込んだり

人の良い所を羨ましく思う必要はありません

人生は人と比べるものではなく
自分の持っている特性や才能をどう活かしていくかが大切です

 

自分のことを理解する

日々の行動や、ふと湧いてきた感情を
ノートに書き出す習慣をつけてみましょう

今日は〇〇をした
今日は〇〇があって嬉しかった
今日は〇〇でイライラした

自分がどんな行動をとるとワクワクするのか

どんな時に嬉しくなって
どんな時に悲しくなるのか

自分を客観的に見ることで自分を理解でき
愛おしく感じることができます

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。